ys213mtのブログ

社会人編

 約1000kmの超移動の果てに

 今日も風が騒がしいな・・・。

 

仮配属されて10日程。ようやく落ち着いたのでサクっと書く。

3ヶ月感、店舗で実習・・・というなの仮配属。その土地は・・・山口県!!!

 

地元、神奈川から約1000km離れております。驚愕を隠しきれなかった俺は。

しかし、未開の地。新たなオープンワールドに突入することに興奮していた。

 

到着してみると、そこは案外綺麗で設備も整っていて、俺の山口イメージが塗り替えられていった。広い、景色が綺麗、魚が安い、そして風がいつも強い。

 

風がいつも強い。これ重要ね。常に扇風機の中から強を全身で感じてる。凄い、日本にこんな風があったとは・・・。雨の日は死亡。

 

そして店舗で仕事を少しずつ覚えていっている今日。まだ簡単なことしかしてません。

お茶出しや掃除、洗車とか案内とかね。ただ、1つ面白いのがあった。

 

それはアンケート調査。

アンケートはアンケートね。突然、お宅の家に行って鳴らして、アンケートさせてくださいっていう。開口一番「帰れ」とか言われたりする仕事かな。まあ俺が相手の立場だったらその気持ちはわかる。めんどいしな。でも、優しい人もいて応援してくれる人もいた。神だと思った。何度も頭下げた。こういう人たちの役に立てたら涙も海になるくらい流れるんだろうな。

 

アンケートってあんまもらえなくて、同じ店舗の他の人たちは基本1~3件とかだったかな。俺は21件の人と話が出来て、アンケートもらえたのは9件。流石俺。メンタルの強さなめんな。これから出かけるんだけどって人にも、速攻終わるんでお願いします!!とか言ってたから取れたんだと思う。あとは必死さ。そして俺の第一声が「神奈川からきました!」インパクトダメージ与えてたからだと思う。一人一人のお客様相手に本気で仕事するってこと肝に銘じようと思えた、いいメンタル潰しの仕事だった。

 

まあ仕事はそんなんかな。これからが本番だと思う。くぅー。

 

いろんな場所も行きました。基本、車移動が普通です。歩きで行くとか考えないほうがいいよ。マジ辛いから。火ノ山っていう山登りましたけど、グーグルマップで家から1時間30分でつくって言ってたんですよ。どんくらいかかったと思う? 3時間かかりました。グーグルさぁ・・・。お前の想定徒歩スピードは走りなのか?

 

しかも登山したんですよ。山なんで。それが凄まじい辛さだった。二度と徒歩で行きません。ロープウェイ使うか車で登るのが普通の山。280mくらいあんのかな、たしか。

 

その分、山頂からの景色は最高でした。関門海峡から九州と眺めて、あそこに俺の先祖が眠るのか・・・とか浸ってました。夜景も有名なスポットらしい。

 

あと神社が多いな。神の力もらえないかな。巡るわこれから。

角島、秋吉台秋芳洞とかも行きました。行く機会あったら絶対行ったほうがいいね。写真じゃわからないこの圧倒的オーラ。肌で感じないともったいない。

 

俺正直、山口県なめてたわ・・・。山口県すまねえ・・・。方言もええな。これから3ヶ月感楽しむわ。

 

ツイート貼り付けて終わり